昨日・一昨日と名古屋に行っていました。
奈良から京都経由で新幹線で名古屋へ。
まずはJR奈良駅から京都行きの快速電車に乗車。
先頭車両の一番前、運転席のすぐ後ろの方の座席に座りました。
運転席が丸見えです。
ところが発車直前に運転士さんがどこかへ行ってしまいました。
すぐ戻ってきましたが、発車時刻が過ぎても発車する気配がありません。
発車出来ないので車掌さんもおかしいと思ったのでしょう。
車掌室から呼び出しのブザーが鳴って、
運転士さんと車掌さんがマイクで会話しています。
運転士さんの 「時刻表を忘れました! 今持ってきてもらうよう頼んでいます!」
という会話が丸聞こえです。
信じられません!
これから運転する列車の時刻表を持たずに乗車しようとしていたなんて!
この運転士さんは大丈夫なの?
私ら乗客はものすごく不安になってきます!
しばらくすると、
別の駅員さんが時刻表を持って息を切らしながらやってきました。
そして無事に発車。
4分の遅れでした。
私としては京都で新幹線に乗り換える接続時間が心配です。
この運転士さんは遅れた時間をどうするんだろうか?
どこかで速度調整してとり戻すんだろうか?
列車の遅れを取り戻そうとして起こった
JR福知山線の脱線転覆事故が頭をよぎりました。
ATS(自動列車停止装置)があるから大丈夫だと思うけど・・・
そして列車はほぼ予定通り無事京都に到着。
運転士さんはどこかで速度調整していたんでしょうかね?
なんとなく不安な乗車でした。
ホントに信じられないようなミスしますね!
JR奈良駅で発車待ちの京都行き221系快速列車(右)
左は京都行き103系普通列車。車齢が30~40年ほどたっていますが、
いまだに奈良線普通列車の主力ですねぇ。
海洋散骨のブルーマイルゥー