奈良の最近のブログ記事

東大寺の見えるお気に入りの場所

| | トラックバック(0)

 

今日は近くの奈良公園をお散歩。

奈良は一年中観光客で賑わっていますが、

特に東大寺の前は観光客や修学旅行生でにぎやかです。

 

そんなにぎやかな東大寺も裏手(北・西側)にゆくと

まるで時間が止まったかのような

ひっそりと静かな場所が広がっています。

 

私はこの場所がとても大好き。

お気に入りの場所です。

子供の頃からの想い出の場所でもあります。

 

遠い昔、天平の頃に思いを馳せながら

緑の中をゆっくりと散歩すると

身も心もとてもさわやかな感じ。

心がリフレッシュされたような気持ちになります。

 

奈良を訪れた際には

ぜひこのあたりにも足を延ばしてくださいね。 (^-^)

 

 

 

 

 

IMG_1598.JPG

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

平城遷都1300年祭

| | トラックバック(0)

 

ちょっと空いた時間に

近くの平城京跡へ。

 

11月まで平城遷都1300年祭のメイン会場となっています。

広くて広くて、徒歩での移動は良い運動になりますね。

(でも雨の日は大変かも・・・  真夏も大変かも・・・)

 

1300年前の広大な都跡。

天平の風景とドラマを想像できるような場所です!

 

 

P1020170.JPG

今回復元された大極殿

 

P1020189.JPG

大極殿から南方には朱雀門が見えます

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

若草山

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

ちょっと時間があったので若草山の山頂へ行ってみました。

見晴らしが良くて、とても気持ちの良い場所です。

 

P1020203.JPG

若草山の山頂より見下ろす奈良市街地。

高層建築物がありませんから、すっきりしてますねぇ~

町の様子は変わっても

この山の風景や空は、天平の頃と変わっていないのでしょう。

 

 

P1020206.JPG

眼下に東大寺の大仏殿が見えます。

 

P1020207.JPG

ちょっとアップで。ブルーマイルゥー関西OFFICEがあるあたり。

 

P1020215.JPG

なんと山頂には鶯塚古墳という前方後円墳があります。

 

P1020217.JPG

東大寺大仏殿と興福寺の五重塔。 お気に入りの風景。

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

奈良って京都!?

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

先日ある番組で

「これから紅葉の季節ですが、行きたいところは?」 という質問に

こんなこと言ってる人がいました。

「やっぱり京都です! 東大寺とか興福寺とか!」

 

えっ、それって京都じゃなくて奈良なんだけど・・・

特に訂正されることもなく番組は続きました。

 

何だか寂しい気持ちですね。

東大寺や興福寺は京都だと思われてるんですね。

奈良・京都あたりの神社仏閣は全部「京都」だと思われてるんでしょうか。

 

これからの紅葉の季節、

古都を目指して旅する人が多くなります。

なぜかみんなこぞって「京都」を目指します。

(もちろん京都には京都の良さがあります)

 

奈良は大都市「京都」の影に隠れてしまって存在感が薄いのかもしれませんね。しかし、

古い街並み、

日本の原風景とも言うべき多くの景観、

そして多くの自然が残る奈良。

紅葉の綺麗な場所は古都奈良にもたくさんあるんですよ。 (^_^)v

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平城京跡

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

奈良は来年、平城遷都1300年ということで

様々なイベントが予定されています。

 

我が国初の国際的な首都としてこの地が栄えたのは、はるか昔のこと。

首都はとっくの昔に他の場所に移っており

「いまさら1300年を記念してイベントなんて・・・」 と思ったりもしますが・・・ 

僕だけでしょうか?  (^^ゞ

 

さて、奈良市の中心部から少し西に行くと、世界遺産にも登録されている平城京跡があります。

広さは120ha(甲子園球場33個分)と広大な広さです。

千数百年前の都跡がそのまま残っており、

市街地の中にこれだけの広さの土地が未開発のまま残っているということ自体

奇跡的なことだと思います。

 

僕の実家はこの近くにあり、

幼いころは昔の都跡だなんてことは気にしていませんから

この広大は場所は格好の遊び場でした。

(平城京跡だけでなく、僕らにはお寺や遺跡が遊び場でした)

 

来年、この平城京跡を中心とした場所で平城遷都1300年祭が行われます。

その中核をなす大極殿の復元も進んでおり、その他様々な整備工事も進んでいます。

 

この機会に、ぜひ全国の方に奈良の良さをもっと知ってもらいたいですね。

多くの人たちに来てもらいたいです! (^-^)

 

しかし奈良はあまり道路事情が良くないので

休日やいろいろな行事がある時はあちこちで大渋滞です。

(チョット地面を掘ると遺跡が出てくるので工事・開発が進まないのです)

その代わり、公共交通機関が発達しているので

奈良を訪れるときは鉄道やバスが便利ですよ!

 

 

P1000970.JPG 

平城京跡内にある朱雀門

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30