の最近のブログ記事

船旅

| | トラックバック(0)

 

近頃、大きなクルーズ船による船旅が人気のようです。

国内、近海をめぐる船旅は

日数・費用的にもちょうど良いのでしょう 。 (^-^)

私も時間があれば、ゆったりのんびり船旅したいものです。

 

さて、今日は岡山へ。

いつもなら車で瀬戸大橋経由で行くのですが、

ゴールデンウィークで道も混むだろうし、時間にも余裕があったので

のんびりフェリーで行くことにしました。

 

片道1時間、往復2時間の船旅です。

でも、しっかり旅したような気分になれますし、

何より瀬戸内海の美しい景色がゆっくり眺められます。 (^-^)

 

P1040110.JPG

高松港から宇野行きの船(四国フェリー)に乗船

 

P1040115.JPG

屋島を背に女木島南端沖を通過

 

P1040117.JPG

高松漁港から出港してゆく漁船

 

 

 

 

 

P1040120.JPG

直島沖

 

 

 

P1040143.JPG

 

 

P1040122.JPG

P1040125.JPG

宇野沖  

 

P1040126.JPG

小さな船が追い抜いてゆきました  今日も穏やかな瀬戸内海です・・・

 

P1040142.JPG

1時間で宇野港へ到着です

 

 

この航路の風景はこちら と こちら と こちらもどうぞ。

それと こちらこちら もどうぞ。

 

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このワクワク感は・・・

| | トラックバック(0)

 

瀬戸内海は大小さまざまな島が点在しています。

比較的広い海域もあるのですが

島と島の間を島にぶつかりそうになりながら進んでゆく航路もあります。

(実際、船の事故も多いのですが・・・)

 

私の実家近くに奈良ドリームランドという遊園地があったのですが(現在は閉園)

そこにはジャングル探検船がありました。

私はそのジャングル探検船がとても好きでした。

手を伸ばせば陸に届きそうな狭い航路(水路)を探検船が進んでゆくのですが、

次から次に現れる景色にとてもワクワクしたのを覚えています。

 

そして瀬戸内海。

近づいては遠ざかってゆく島々・・・

船から見える島のさまざまな景色・・・

とてもワクワクするこの感覚は

かつてのジャングル探検船にも似ているのです。

 

 

瀬戸内海この素晴らしい景色は

定期航路のフェリーでも十分味わえます。

 

この瀬戸内海の素晴らしい景色、

そしてこのワクワク感を

皆さまにもぜひ味わっていただきたいと思っています。

 

P1000462.JPG

 

P1000437.JPG

 

P1000075.JPG

 

P1020628.JPG

 

P1020663.JPG

 

P1020786.JPG

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

厳島神社

| | トラックバック(0)

 

厳島神社というと

世界遺産にも登録されている宮島(広島)にあるものが有名ですね。

 

でも実は、

日本には約500社の厳島神社が存在します。

宮島にある厳島神社は、その総本社。

 

海を敷地とした社殿。

そして、神殿造りの粋を極めたその建築美。

 

回廊で結ばれた社殿は

潮が満ちてくると

まるで海に浮かんでいるようにも見えます。

 

一度は行ってみたい、

また何度も訪れてみたいと思う世界遺産の一つですね。

 

 

DSCF0093.JPG

高さ16mの鳥居は、日本三大鳥居の一つにもなっています。

 

 

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

無人島

| | トラックバック(0)

 

先日お手伝いさせていただいた散骨の後、

 

ご遺族の皆さんと近くの無人島の周りをクルージング。

 

 

釣りをする人には有名なところです。

 

よく見ると、岩場で釣りをしている人が!!

 

気をつけて釣ってくださいね! (危なそうでちょっと心配)

 

P1020931.JPG

 

P1020934.JPG

 

P1020939.JPG

 

P1020935.JPG

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

遣唐使船

| | トラックバック(0)

 

8月もいよいよ終わり、

明日からは9月!

でも相変わらず暑い日が続きますねぇ~

 

さて、近くの平城京跡は

平城遷都1300年祭りのメイン会場となっていますが、

復元された遣唐使船が展示されています。

こういう船にも一度は乗ってみたいものですね。

 

P1020546.JPG

 

 

P1020547.JPG

 

当時の実際の遣唐使船には一隻あたりに120~150人もの人が乗り込んでいたようです。

こんな小さな船にちょっと窮屈なような気もしますが・・・

 

構造的にも未完成な船で、また航海術も未熟だったため

多くの難破船がでたようです。

 

全部で18回の出航があったらしいですが、

無事に帰ってきたのは8回だけ。

また、当初は1~2隻での航海でしたが、8世紀になると4隻同時に航海に出たようです。

どれか一隻でも中国に到着するためといわれています。

 

しかし、4隻すべての船が往復出来たのは

たったの一回だけとのこと!

驚異の遭難率です!

乗り込んでいる人たちは

まさに命がけだったんですね。

 

この船を眺めていると

当時の人々の思いが伝わってくるような気がしました。

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30