国道フェリー(高松~宇野) 宇高東航路(上り)

| | トラックバック(0)

 

残念ながら平成24年10月18日から運航休止を予定している国道フェリー。

24時間運航していた便数も夜行便がなくなり、

現在は上下あわせて26便の運航となっています。

 

運航休止まであとわずかとなってしまった国道フェリーで

瀬戸内海のクルージングを楽しんできました。

 

※この航路についてはこちらのページもどうぞ

※宇高西航路(下り)はこちらのページもどうぞ

 

P1030592.JPG

高松港より「たかまつ丸」に乗船です。

 

P1030594.JPG

出港です! まずはバックで離岸。約1時間の船旅が始まりました。

 

P1030597.JPG

高松の街が遠ざかってゆきます。

 

P1030600.JPG

出港してすぐ右舷側の風景。屋島が目の前に。小豆島も遠くに見えます。

 

P1030601.JPG

同じく右舷側。女木島・男木島が見えます。 女木島に向かうフェリー「めおん2」の姿も。

 

P1030604.JPG

こちらは左舷側の風景。高松市西部から坂出方面の景色。

 

P1030611.JPG

同じ国道フェリーの下り便「こくどう丸」とのすれ違い。

 

P1030615.JPG

女木島の南端を過ぎてゆきます。

 

P1030617.JPG

同じ航路を運航する四国フェリーの船が前方を行きます。

 

P1030620.JPG

やがて右舷側に見えてくる直島。アートの島として世界的に有名です。

 

P1030627.JPG

左側に直島の南端。中央が柏島。そして右に男木島と女木島。

 

P1030622.JPG

青空がきれい・・・

 

P1030616.JPG

「たかまつ丸」のデッキ上にて。

 

P1030646.JPG

こちらは「たかまつ丸」の客室内。うどんも食べられます。(^-^)

 

P1030593.JPG

こちらは客室後方にあるオープンスペース。

 

P1030629.JPG

さて、直島に近づいてきました。

 

P1030631.JPG

直島の中心地・宮浦港沖を通過。

 

P1030635.JPG

航路はかなり狭まってきますが、宇野からの直島行きフェリーとすれ違います。

 

P1030633.JPG

P1030637.JPG

島と島の間。まるで川のように狭い航路を船は進みます。

ここを過ぎれば宇野港はすぐ目の前に。

 

P1030640.JPG

宇野港周辺にも小さな島が点在しています。眺めていて飽きない風景ですね。(^-^)

 

P1030641.JPG

そして宇野港に到着。

 

P1030644.JPG

無事に着岸です。

 

 

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国道フェリー(高松~宇野) 宇高東航路(上り)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/454

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30