残念ながら平成24年10月18日から運航休止を予定している国道フェリー。
運航休止まであとわずかとなってしまった国道フェリーですが
前回に続き、下り便で瀬戸内海のクルージングを楽しんできました。
※宇高東航路(上り)についてはこちらのページをどうぞ
※同じ航路の四国フェリー版はこちらのページもどうぞ
宇野港から国道フェリーの高松港行きに乗船。船は前回と同じ「たかまつ丸」。
こちらは車両甲板部。
出港10分前。同じ航路を運航する四国フェリーの「第八十五玉高丸」が先に出てゆきます。
「たかまつ丸」は予定通り17:30に宇野港を出港。車両甲板部はほぼ満車に。
豊島経由で土庄(小豆島)へ行く小豆島フェリーの「せとしお」も同時に出港。
出港してすぐ左舷側の景色。
右舷側には三井造船の大きな造船所が見えてきます。
こちらも左舷側の景色。
遠ざかる宇野港。
船は宇高西航路を南下。やがて右舷側・西方に瀬戸大橋が見えてきます。
こちらは左舷側・東方の景色。直島、柏島、男木島などが見えてきます。
南下していた船は備讃瀬戸東航路を横切り、
やがて進行方向を東に変え、高松港を目指します。
右舷側、高松市西部・坂出方面。
左舷側、男木島・女木島方面。
やがて高松の街も近づいてきました。
日が暮れるのが早くなりましたね。
まもなく高松港に入港。もうこんなに暗くなってしまいました。
海から見る夕暮れの高松の街もきれいですね。 (^-^)
そして無事に着岸。
哀愁漂う「たかまつ丸」
どうか、このまま消えてしまわないように・・・
運航再開を願っています!!
海洋散骨のブルーマイルゥー