瀬戸内フェリー航路の最近のブログ記事

BALCA SOLARE

| | トラックバック(0)

 

先日の早朝、高松港でかっこいい船に遭遇しました。

 

今年は3年ぶり2回目の瀬戸内国際芸術祭の年ですが、

その期間にあわせて高松港~坂手港(小豆島)に臨時で運航されている航路の高速船で、

つい先日就航したばかり。

 

現代芸術家のヤノベケンジ氏デザインの船で、

船名は「BALCA SOLARE」(バルカソラーレ)。

「太陽の船」という意味だそうで、この船もアート作品の一部なんでしょうね。 (^-^)

(元「サザンクロス1号」という船を塗り替えたようです)

 

1日1往復。

日の出頃に高松港を出発し、日没頃にまた戻ってくるということで、

まさに「太陽の船」ですよね!

でも運航時間が何だかおおざっぱで正確な時間がよくわかりません~ (^^ゞ

 

P1040111.JPG

 

早朝の高松港を出港する「BALCA SOLARE」  

なんとなく軍艦をイメージしてしまうような感じでカッコイイですね。

 

 

P1040112.JPG

で、猛スピードで追いつかれ・・・

 

 

P1040114.JPG

あっという間に追い越され、

ロケットのようにすっ飛んでゆきました。

 

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

残念ながら平成24年10月18日から運航休止を予定している国道フェリー。

運航休止まであとわずかとなってしまった国道フェリーですが

前回に続き、下り便で瀬戸内海のクルージングを楽しんできました。

 

※宇高東航路(上り)についてはこちらのページをどうぞ

※同じ航路の四国フェリー版はこちらのページもどうぞ

 

 

P1030648.JPG 

宇野港から国道フェリーの高松港行きに乗船。船は前回と同じ「たかまつ丸」。

 

P1030651.JPG

こちらは車両甲板部。

 

P1030655.JPG

出港10分前。同じ航路を運航する四国フェリーの「第八十五玉高丸」が先に出てゆきます。

 

P1030656.JPG

「たかまつ丸」は予定通り17:30に宇野港を出港。車両甲板部はほぼ満車に。

 

P1030657.JPG

豊島経由で土庄(小豆島)へ行く小豆島フェリーの「せとしお」も同時に出港。

 

P1030659.JPG

出港してすぐ左舷側の景色。

 

P1030661.JPG

右舷側には三井造船の大きな造船所が見えてきます。

 

P1030662.JPG

こちらも左舷側の景色。

 

P1030667.JPG

遠ざかる宇野港。

 

P1030670.JPG

P1030669.JPG

船は宇高西航路を南下。やがて右舷側・西方に瀬戸大橋が見えてきます。

 

 

P1030674.JPG

P1030675.JPG

P1030683.JPG

こちらは左舷側・東方の景色。直島、柏島、男木島などが見えてきます。

 

 

P1030682.JPG

P1030685.JPG

南下していた船は備讃瀬戸東航路を横切り、

やがて進行方向を東に変え、高松港を目指します。

 

 

P1030690.JPG

右舷側、高松市西部・坂出方面。

 

P1030694.JPG

左舷側、男木島・女木島方面。

 

P1030693.JPG

やがて高松の街も近づいてきました。

 

 

P1030698.JPG

P1030695.JPG

P1030708.JPG

日が暮れるのが早くなりましたね。

 

P1030712.JPG

まもなく高松港に入港。もうこんなに暗くなってしまいました。

 

P1030720.JPG

海から見る夕暮れの高松の街もきれいですね。 (^-^)

 

P1030723.JPG

そして無事に着岸。

 

P1030725.JPG

哀愁漂う「たかまつ丸」

どうか、このまま消えてしまわないように・・・

 

運航再開を願っています!!

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら平成24年10月18日から運航休止を予定している国道フェリー。

24時間運航していた便数も夜行便がなくなり、

現在は上下あわせて26便の運航となっています。

 

運航休止まであとわずかとなってしまった国道フェリーで

瀬戸内海のクルージングを楽しんできました。

 

※この航路についてはこちらのページもどうぞ

※宇高西航路(下り)はこちらのページもどうぞ

 

P1030592.JPG

高松港より「たかまつ丸」に乗船です。

 

P1030594.JPG

出港です! まずはバックで離岸。約1時間の船旅が始まりました。

 

P1030597.JPG

高松の街が遠ざかってゆきます。

 

P1030600.JPG

出港してすぐ右舷側の風景。屋島が目の前に。小豆島も遠くに見えます。

 

P1030601.JPG

同じく右舷側。女木島・男木島が見えます。 女木島に向かうフェリー「めおん2」の姿も。

 

P1030604.JPG

こちらは左舷側の風景。高松市西部から坂出方面の景色。

 

P1030611.JPG

同じ国道フェリーの下り便「こくどう丸」とのすれ違い。

 

P1030615.JPG

女木島の南端を過ぎてゆきます。

 

P1030617.JPG

同じ航路を運航する四国フェリーの船が前方を行きます。

 

P1030620.JPG

やがて右舷側に見えてくる直島。アートの島として世界的に有名です。

 

P1030627.JPG

左側に直島の南端。中央が柏島。そして右に男木島と女木島。

 

P1030622.JPG

青空がきれい・・・

 

P1030616.JPG

「たかまつ丸」のデッキ上にて。

 

P1030646.JPG

こちらは「たかまつ丸」の客室内。うどんも食べられます。(^-^)

 

P1030593.JPG

こちらは客室後方にあるオープンスペース。

 

P1030629.JPG

さて、直島に近づいてきました。

 

P1030631.JPG

直島の中心地・宮浦港沖を通過。

 

P1030635.JPG

航路はかなり狭まってきますが、宇野からの直島行きフェリーとすれ違います。

 

P1030633.JPG

P1030637.JPG

島と島の間。まるで川のように狭い航路を船は進みます。

ここを過ぎれば宇野港はすぐ目の前に。

 

P1030640.JPG

宇野港周辺にも小さな島が点在しています。眺めていて飽きない風景ですね。(^-^)

 

P1030641.JPG

そして宇野港に到着。

 

P1030644.JPG

無事に着岸です。

 

 

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

高松港(香川)~宇野港(岡山)でフェリー航路を運航する国道フェリーは先日、

10月18日から1年間の運航休止を発表しました。

 

高速道路と対抗してゆくのは、やはり難しいようですね・・・

とても残念ですが・・・

 

とりあえず休止ということで、運航再開を目指すようですが、

明石淡路フェリー(たこフェリー)のように「休止→廃止」とならないか心配です。

 

同じく宇高航路を運航する四国フェリーの方は現状を維持してゆくようですが

国道フェリー休止による乗船離れも心配ですね・・・

 

 

また、高松港~土庄東港(小豆島)で高速船を運航する小豆島エンジェルラインも

10月1日から運航休止となるようです。

今年4月に就航したばかりの新しい航路ですが利用者数が伸び悩んでいた様子。

また、悲運な事に使用船舶が故障。

代替船で頑張っていたようですがわずか半年足らずでの休止となってしまいました。

こちらも運航再開を期待しています!

 

 

次々と消えようとしている瀬戸内海の航路。

寂しいものですが、

やはり時代の流れなのでしょうか・・・

 

 

 

P1010057.JPG

高松港に入港する国道フェリーの「こくどう丸」 

 

IMG_1548.JPG

小豆島エンジェルラインの「エンジェル」。 運航再開を待っています!

 

 

 

※小豆島エンジェルラインは運航休止を取りやめたようです!

よかったですね!

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

今年の4月より

高松と小豆島を結ぶ新規定期便が就航しています。

高松港(サンポート高松)~土庄東港を結び

小豆島エンジェルライン㈱が運航しています。

 

同航路は2006年に一度廃止となりましたが

6年ぶりの復活です。

ちなみに現在、高松港(サンポート高松)~土庄港は小豆島急行フェリー(四国フェリー)もフェリー・高速艇を運航しています。

 

この新規定期便は一日9往復。

最終便は四国フェリーの便よりも遅めに設定しているので

利便性が高いと思いますよ。

 

 

IMG_1549.JPG

就航しているのは「エンジェル」号(19トン)   高松港にて

 

IMG_1550.JPG

高松港を出港してゆく「エンジェル」

高松港(サンポート高松)からの発着は第2浮き桟橋から

(四国フェリーの高速艇の発着は第1浮き桟橋から)

 

 

※残念ながら2012年10月1日より運航休止の予定となったようです。

航路新設から半年余りですが・・・  運航再開を待っています。

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30