の最近のブログ記事

クルマのバンパー

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

昨日の朝、お客様との打ち合わせのためにクルマを出そうとした時のことです。

ガレージは縦列駐車で、クルマは前から突っ込んでいるので

いつも出るときはバックで出ます。

 

僕はまったく何も考えていなかったようです。

後ろにもう一台あるのを全く忘れていて、

前の車に乗り込みバックさせました。

 

ガシャ!という鈍い音と、後ろが持ち上がるような衝撃が・・・

「あッ・・・ やってもうた・・・」

と同時に自分のあまりのアホさにあきれてしまいました。

 

クルマから下りて見てみると、

後ろのバンパーがおもいっきり下にズレています。

でも、ぶつけられた方の車は全く無傷の状態。

両方とも自分の車なので誰からも文句は言われませんが、

片方が無傷なのは不幸中の幸いでした。

 

「修理代ってけっこうかかるかな?」

と思いましたが

「走行に支障はないし、別のこのままでもええか。」

と考え始めました。

「もともとバンパーなんてボディーの傷やへこみを守るものなんやし

このバンパーはバンパーとしての役目を果たしてくれてるんや」

と強がりを言っていましたが、

周りの人が言うにはやはり見っともないようで、修理に出すことにしました。

痛い出費です。  (T_T)

 

最近の車のバンパーは

もうほとんどボディーと一体化していますね。

バンパーもボディーの一部で

デザインも凝っていたりするし、ボディーと一緒の塗装をしています。

だから擦ったりヘコましたりすると目立ちますね。修理代もかかります。

車種によっては外すのに手間がかかるのもあるようです。

でも、こういうタイプが今後も主流であるんでしょうね。

個人的には昔の車のような大きなバンパーって好きなんですけどね。

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマの寿命

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

先日クルマ屋さんで、

クルマのオイル交換のついでにいろいろと点検してもらいました。

「ブレーキパッドとバッテリーがもうそろそろダメなんで交換しますか?」

「はい、お願いします」

ということで交換しました。

 

そして

クルマ屋さん「もう走行距離が10万キロを超えているので来年の車検時はいろいろと

部品交換で出費があるかもしれませんよ」

僕「そうですか・・・ で、どのへんが?」

クルマ屋さん「そうですねぇ、タイミングベルトやエアコン関係、もしかしたら足回りあたりも」

僕「ふ~ん」

クルマ屋さん「これからいろいろと部品交換に出費がかさみますよ」

僕「へぇ~」

 

ということでクルマ屋さんが言いたいのは

今後の修理代にかかる費用を考えたら新しい車に買い換えた方が・・・

ということなんです。

 

クルマの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

よく 「10年・10万キロ」 って言いますよね。

でも本当にそうなんでしょうかね?

 

例えばアメリカなんかでは

何十万キロも走っている車が普通ですし、

古いオンボログルマも多いですね。

車検制度のない国では恐ろしくらいのボログルマがフツーに走っています。

 

故障も少ない丈夫な国産車が10年・10万キロが寿命なんて

ちょっと矛盾しているような気もしますが、

日本国内ではクルマとしての商品価値もなくなり

部品交換など修理箇所も増える頃ということなんでしょうね。

 

また、同じ走行距離・年式でも

気候や使用状態によっても違いは出てくるでしょう。

GO・STOPの多い市街地での使用中心とか

高速道路や長距離中心の使われ方、

あるいは使用頻度によっても違いは出てくるでしょうね。

 

また業務用に使われるクルマは走行距離が多いですね。

例えばタクシーや教習車などは一般的に50万キロくらいまで使用されるようです。

またトラックやバスなんかも走行距離が多くなるクルマですね。

以前、観光バスで運転席のメーターをのぞいてみたら

70万キロも走っていたのがあります。

また、よく見かける「赤帽」に使われているスバル・サンバー(軽トラ)などのエンジンは

40万キロくらいまではオーバーホールなしで走れると聞いたことがあります。

商用車系はやはり丈夫に出来ているようです。

 

僕もこの仕事を始めてから、年間2.5万キロほど走っています。

このままのペースで行くと10万キロなんて4年くらいで走ってしまいますね。

今仕事に使っているスバル製の車は製造から10年が経ち

走行距離も10万5千キロですが

調子がいいし気に入っているのでまだまだ乗るつもりです。

とことん使いたおして寿命を全うしてあげようと思っています。 (^-^)

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さよならカマロ

| | トラックバック(0)

 

つい先日、愛車「シボレー・カマロ」とお別れをしました。

そして代わりに軽自動車がやってきました。

 

親子ほどの大きさの違いですが、

軽自動車も案外室内が広いものですね。

使い勝手も良さそうです。

 

しかし、カマロとの別れは辛いものでした。

14年間トラブルなしで頑張ってくれました。

いろいろな思い出が残っています。

 

もうあの乗り心地は味わえないのか・・・

もうあの心地よい排気音は聞けないのか・・・

 

クルマ屋さんに聞いてみると、

カマロは中古車輸出専門会社に引き取られてゆくそうです。

おそらく海外に行くんですね・・・

もともとアメリカから輸入されたクルマだけど

今度はどこへ行くんでしょう・・・

「次のオーナーにも大切にしてもらいなよ」

 

くすんだグリーンメタリックのボディー。

純正アルミホイールに、

GOODYEAR EAGLE1 NASCARのホワイトレター。

 

それが

カマロの最後の姿でした・・・

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/ 

ついに、相棒を手放します (T_T)

| | トラックバック(0)

こんにちはぁ~

 

ついに僕の相棒を手放すことになりました・・・ (T_T)

 

クルマの調子はいいんですけど、

維持費に高さと燃費の悪さに加え、最近のガソリン代の高さから

ついに軽自動車に買換えることにしました (T_T)

 

この車は僕の理想の車で、

これからもずっと乗っていくつもりだったんですが・・・

 

クルマ屋さんでの下取り価格は

安くショッキングな値段でした。(T_T)

タイヤ、オルタネータ、バッテリーは新品に交換しています。天井も新しく張り替えているのに・・・

 

安い値段で引き取られていくにはあまりにもったいなく、

それなら誰か知っている人にもらってもらいたくて

いろんな人に声を掛けましたがダメでした・・・

やはりこの手のクルマは実用的でないし、維持費がかかりますからね・・・

 

あと数日で車屋さんに引き取られてゆきます・・・

まだまだ調子がいいので

誰かに大切にしてもらえることを祈っています

 

それにしても、この車は

手放したくなかった・・・

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

車は生き物?

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

昨日に続き車ネタですが、

皆さんはクルマに対して感情的な接し方をしたことないですか?

 

クルマを生き物として見ている。

クルマを心ある物として見ている。

そんな事が、皆さんにも一度はあるのではないでしょうか。

 

例えば、

荷物をいっぱい積んで走っている時。

急な坂道を上っている時。

とても天気の悪い中を走っている時。

あるいは、海沿いの道を走っている時。

高速道路を快調に走っている時。

 

そんな時、「ガンバレよ!」 「今日もたのむよ!」

いつしか車に対して何らかの言葉をかけている時ってないですか?

 

単なる機械なのかもしれないが、

自分の意のままに動いてくれる車に対し、

愛着・感謝の気持ちがあるのは確かですね。

 

昔は移動のための手段として馬や牛などの動物を使っていました。

その時の名残なのでしょうか。

それとも人は本来、動くものに対して感情的に接するものなのでしょうか。

 

確かに、車や機械に人や動物の名前が付いている場合があります。

親しみやすいようになんでしょうが、やはりこれは生き物として見ています。

 

しかし実際に車が心を持っていたら怖いような気もしますが・・・

「機関車トーマス」のような世界になってしまいますね。 (^-^)

 

決して逆らうことはない。

文句も言わずに忠実に動いてくれる。

それをわかっているから、かわいいのかもしれませんね。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30