オンボロ車の魅力

| | トラックバック(0)

こんにちは。中井良紀です。

 

どういうわけか、僕はアメリカ車とオンボロ車に魅力を感じます。

しかし、一般的にアメリカ車に対するイメージは

あまり良くないようですね。

 

デカくて扱いにくい。

燃費が悪い。

壊れやすい。などなど。

 

確かに日本の道路事情に合っていない部分はあると思います。

最近のアメリカ車はだいぶ小型化してきてますので、

燃費も良くなっていると思います。

それに意外と丈夫です。

 

以前、トヨタさんが販売していた「キャバリエ」(シボレー・キャバリエ)や、

「サターン」という小型のアメリカ車もありましたが、

販売台数はイマイチ伸び悩んでいたようです。

個人的には好きな車でしたがね・・・

 

しかし僕の感じるアメリカ車の魅力は、

やはり、あのデカさです。

そして目立つスタイルとデザイン。

大排気量のエンジン・パワー。

デカくて分厚いドアと重量感あふれる開閉音。

「ドロドロ」という独特の排気音。

ボロくなってもカッコイイ、国産車にはない雰囲気。

 

しかし、小型車が嫌いというわけでもありませんよ。

小さなエンジンのパワーを使いきってキビキビと走る。

そんな小さな車も好きですよ。

 

しかし僕は、ドレスアップにはあまり興味がありません。

それに洗車やワックス掛けもほとんどしません。

車好きには信じられないかもしれませんが、年に1~2回です。

たまに、雨の日に外に出しておくときれいになります。(^^ゞ

 

でも、まったく乗りっぱなしというわけではなく、

ちゃんとメンテナンスしてますから、

車の調子はバッチリです!

見た目はボロいですけど、イイ感じにヤレてます。(^-^)

 

僕は、ちょっと感覚がズレているのかもしれませんが、

ピカピカの車よりも、

使用感があってヤレている車に魅力を感じるんです。

ホイールだってピカピカのアルミホイールよりも、

キャップさえも付いていないスチールホイールが好きなんです。

 

単なる道具として使われているような感じの車に魅力を感じます。

海外に行くと、こういう感じの車がよく走っていますよね。

一見「廃車か?」と思うような、

日本ではどう考えても車検に通りそうもないオンボロ車が、

普通に走ってたりします。

 

どこの国か忘れましたが、

ドアもボンネットも、ラジエータキャップさえない車を

普段の足として使っている人がいました。

セルモーターさえも壊れていて、

いつも押しがけでエンジンをかけているとのことで、

車を停めるときは、いつも坂の途中で、

下向きに車を停めるそうです。

 

世の中にはこんなスゴイ人もいるんですね。

しかし、それで普通に動いている車の方もスゴイですが(^^ゞ

 

こういう車に魅力を感じる。

やはり少し感覚がズレているのでしょうか?

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オンボロ車の魅力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/32

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30