磯遊びと貝拾い

| | トラックバック(0)

こんにちは。中井良紀です。

 

僕はたまに、子供にせがまれて近くの海へ魚釣りに行きます。

でも実は、釣りはあまり好きじゃないんです。

なぜかと言うと・・・

あの魚のにおいがダメなんです。苦手なんですよ。(食べるのは好きですよ!)

魚が釣れると、どうしても手でつかまないといけないでしょ。

どうしてもダメなんですよ・・・ すんませんッ!

 

で、釣りに行っても魚が釣れないことを願ってます。

何のために釣りに行ってるかわかりませんが、

子供たちは楽しんでやってますので、まあいいかなって感じで。

自分は釣りをやってるフリして、行きかう船や海を眺めて風景を楽しんでます。(^-^)

 

それよりも楽しいのは海辺での磯遊びです。

特に潮が引いたときの「潮だまり」や磯の岩を見て歩くのが好きですね。

名前のわからない不思議な生物を見つけることもあります。

これは楽しいですよ。(^-^)

 

また、そこで見つける貝を拾ったりします。

そしてそいつらを持って帰って食べます。

料理法は、シンプルに塩ゆでがいいですね。

味噌汁にしてもいいです。いいダシが出るんですよ。

 

たとえば、よく岩にくっついている笠状の貝、

こいつは「マツバガイ」って言うんですけど、磯の香りがしてなかなかおいしいです。

ちょっよ触るとピタッと岩に張り付いてしまうので、獲るのはちょっとコツがいりますよ。

 

また「クボガイ」など、丸っこいタニシみたいなヤツ。これもまたなかなかオツな味をしてます。

爪楊枝や針でクルクルって中身を出して食べます。小さなサザエのようですよ。

 

それと食べた事ありませんが、たいていの岩にくっついている

化石みたいなワラジみたいなヤツ「ヒザラガイ」。こいつも食べれるそうです。

見た目があまりに不気味なんで、コイツは食べたことないですけど。

 

磯で手軽に獲れるなかで一番おいしいと思うのは「カメノテ」というやつです。

ヒザラガイよりグロテスクかもしれませんが、味はいいです!!

見た目の悪いヤツほどイイのかもしれません。

岩の隙間なんかによくビヨ~んって生えてるヤツなんですけど、

見た目はホントに亀の手のようですよ。たぶん見たことあると思いますよ。

根本のほうに身があってがおいしいんですけど、

大きいのになると10センチ以上あるヤツもいます。

そんなのを見つけつと僕はもう大興奮で、

奇声を発しながら夢中で捕っています。

コイツは味噌汁なんかにすると濃厚なダシが出て、

かなりおいしいですよ!

で、味はというと、カニにような感じです! ホントですよ!

酒の肴にピッタリです!

(家族のみんなは「ゲテモン!ゲテモン!」って言って食べません。

やはり見た目が気持ち悪いのか?!)

 

これらの貝たちが市場に出回ることはめったにないですが、

レッキとした食用です。

磯へ行った時には、一度そこにいる貝たちを見てください。

だまされたと思って食べてみてはどうですか?

ホントにおいしいんですよ!

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 磯遊びと貝拾い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/13

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30