来迎図・自然への思い

| | トラックバック(0)

こんにちは。中井良紀です。

 

「来迎図」というのがあります。

それは「臨終の際、飛雲に乗った菩薩様たちが

救い導くべく人間界に降りてくる」という絵画です。

 

賑やかな音楽を奏でるように、

さまざまな楽器を手にする菩薩様たちの表情は、

みな穏やかであり、また笑みさえ浮かべています。

 

来迎図を眺めていると、なんとも言えない安心感を抱くのは、

みな同じではないでしょうか。

 

死んだらどうなるんだろう?

死んだらどこへ行くんだろう?

誰も明確な答えは出せないけれど、

ここには安らぎのうちに最期を迎えるための、

そのお迎えの瞬間が描かれています。

 

その来迎図の背後の風景をよく見てみると、

そこには水辺や山、森が描かれています。

私たちが死んだ後の世界は、これらの自然とつながっているという思いがあり、

それにより安らぎを感じているのではないでしょうか。

 

日本人が本来持っている、海や山など自然への信仰。

そして自然回帰への思い。

 

近年は「散骨」を希望される方が増えてきています。

「命が亡くなった後は、海や山などの自然に還ってゆく」

古来より日本人は、

自然を「命の故郷」ととらえていたのだと思います。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 来迎図・自然への思い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/20

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30