恐怖の「ながら運転」

| | トラックバック(0)

こんにちは。中井良紀です。

 

「ながら運転」という言葉があります。

何々しながら運転(車など)するという意味なんですけど、

最近あまり聞かないですね。

こういう言い方しないんでしょうか。

 

例えば、「ラジオや音楽を聴きながら」

「同乗者とおしゃべりしながら」

このくらいは日常的に皆やっていると思います。

このレベルでは、そんなに危険を感じることはありません。

最近はナビやテレビ、DVDまで付いているので、

これらを見ながらという人もいます。

が、これはちょっと危ないですね。

 

僕は、助手席やバスに乗っている時、

他の車の「ながら運転ウォッチング」をすることがあります。

 

今まで見た中でスゴかったのは、

ハンドルの上にお弁当を乗せて食べてる人(食卓かッ!)

新聞を広げて読みながら運転している人(リビングかッ!)

マンガなどの本を読みながら運転している人(自宅かッ!)

 

この域まで達している人たちを見ると、

あきれるというよりも、

怒りを覚えるのは僕だけでしょうか?

「事故を起こしたらどうすんのッ!」

って大声で言ってやりたいです。(けど、なかなか言えません)

 

道路交通法で、運転中の携帯電話の使用が

罰則の対象となって久しいですが、

いまだに使っている人が多いですね。

これはかなり頻繁に見ます。

 

以前、こういうことがありました。

中央線のない車2台がすれ違える道ですが、

道路の真ん中に車が1台停まっています。

「ん? 真ん中に車が?」と近づいてみると、

なんと! おばちゃんが携帯電話で話しながら

「ガハハハ」と笑っています。

 

しかも、僕が前まで近づいても全然気づかず

大笑いしています。

あまりにも腹が立ってクラクションを鳴らしてやると、

車を脇へ寄せるのかと思いきや、

そのまま笑いながら走り去ってしまいました。

 

僕は、あまりの常識のなさに、

もう怒りを通り越してしまい

「まだ車が停まっていただけましか」

とタメ息が出ました。

 

それと、メールしながらの運転。

これはもう自殺行為です。いえ、殺人未遂行為です!

 

先日も、片側2車線道路で

横を並行して走っている車をふと見ると、

運転している女の子が、

下を向いたまま一生懸命メールをしているようです。

 

で、下を向いたまま、そのままスッ飛んで走って行きました!

その女の子は、頭のてっぺんに目があるんでしょうか?

スゴすぎます!

 

こんな車が身近に走っているのを見ると、

恐怖を感じます。

 

自分で事故を起こすのは自業自得としても、

こんな車にぶつけられ、ケガでもさせられたら、

さらに殺されたらと思うと、怒りがおさまりません。

 

おそらくメールの内容も、一刻を争うようなものでないと思います。

もう少しよく考えてほしいものですね。

自分だけでなく、周りに対してもとても危険であるということを。

 

皆さんも一度、他の車のドライバーが

何をしながら運転しているか見てみてください。

いろいろな「ながら運転」を見ることができますよ。

(くれぐれも、わき見運転による事故には気をつけてくださいね!)

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 恐怖の「ながら運転」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/28

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30