「昭和の日」って?

| | トラックバック(0)

こんにちは。中井良紀です。

 

今日4/29は、「昭和の日」という祝日なんですね!

てっきり「みどりの日」だと思っていました。

 

去年から4/29は「昭和の日」になってたんですね。

恥かしいことですが、知りませんでした。(^^ゞ

 

で、「みどりの日」はどうなったかというと・・・

5/4に移ったんですね。

 

で、5/4はもともと何の日だったかというと・・・

「国民の休日」(祝日と祝日にはさまれた日が休日となる)

だったんですね。

 

なんだかよくわからなくなってきますね。

ちなみに、1988年のまでの4/29は「天皇誕生日」でしたね。

昭和天皇が亡くなられてから、「みどりの日」になりましたが。

 

私は平日も休日もあまり関係ない生活をしているのですが、

普段、その祝日の意味を理解している人は少ないのではないでしょうか。

そういえば、私の幼い頃は、

祝日には家の玄関に日の丸の国旗を掲げている家が

わりとあったのですが、今はもうほとんど見ないですね。

 

今日の「昭和の日」。

定義・趣旨は、

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、

国の将来に思いをいたす」 だそうです。

 

ちょうど昭和から平成に変わる頃、

僕の青春時代だった昭和の頃を思い出しています・・・ 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「昭和の日」って?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/33

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30