| | トラックバック(0)

こんにちは。中井良紀です。

 

僕の趣味の一つに「車」があります。

趣味といっても、車のメンテナンス以外には全くお金をかけてません。

アクセサリー類なんかは全く付けてませんし、内外ともにいたってシンプルです。

普段プライベートで乗っている車は、14年間乗ってるアメリカ車なんですけど、

・外装はすでにツヤがありません(履き古したジーンズのようでシブいです)

・自動で下がるはずのアンテナは途中までしか下がりません(無理やり手で押し込みます)

・助手席側のパワーウィンドゥは上がるスピードがとても遅い(窓を開けないので問題ありません)

・微速でバックする時ギシギシ音が鳴ります(気にしていません)

・音と振動が今の車とは比較になりません(無改造ですが気に入ってます)

・デカくて立体駐車場には入りません(立駐しかないようなところに行かないので問題ありません)

・燃費は1リットル当たり5㎞くらい(最近ちょっと気になります)

と、いろいろウィークポイントはありますが、いまのところ絶好調です。

古いアメリカ車というと壊れやすいというイメージがありますけど、トラブルは全くないですね。

意外と信頼性の高い車です。

人間で言うと、もうおじいちゃんの域なんでしょうけど、老体に鞭打って走らせています。

調子いいのであと30年は乗るつもりです。(^-^)

(と言うと、「アホか!」って言われます)

 

僕の車を選ぶ基準として、「音」と「振動」があります。

一昨日のフェリーのブログでも書きましたが、

僕にはどうやら「音」と「振動」に魅せられるところがあるようです。

アメリカ車独特の「ドロドロ」という排気音。

エンジンシリンダーの鼓動を感じられような振動。

自分にとってはとても心地良いものなんですが、あまり周りの理解は得られません。

「まだこんなの乗ってんの!?」とか「もう買い換えたら?」

とか言われますけど、買い換えるつもりは全くありません。

結局は自己満足の世界なんですけど、

デザイン優先の利便性・合理性をまったく無視したクルマづくりに、

メーカーの当時の意気込みを感じます。

 

大排気量の大型2ドアクーペ、と時代の流れに逆行しているような車ですが、

乗れば乗るほど気に入ってしまい、もう手放せなくなってしまいました。

修理のきく限り乗り続けてゆくつもりです。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/8

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30