散骨の知識箱(5.散骨をめぐる問題点)

| | トラックバック(0)

散骨についての規制は現在のところありません。

 

それ自体が問題点になるのかもしれないが、

現在、海や空から行われる散骨については、

問題になることはほとんどないと思います。

 

散骨サービスを提供する業者も、

十分気を使って行っています。

 

しかし陸上で行われるものについては、

散骨希望者や業者と、地域住民との間でトラブルになる場合もあります。

 

他人の土地に勝手に撒くなんていうのは論外ですけど、

自分の土地や所有者の許可がある土地である場合でも、

周辺住民が嫌悪感・不快感を抱く場合があるようです。

 

また、土地の場合は売買が可能なので、

自己の土地であっても売却時に買い手が見つからない

という問題も出てくる可能性はあります。

 

最近では海外での散骨を希望する人もおり、

そのための業者もいて、ちゃんとサポートしてくれます。

 

しかし国によっては散骨に関する法律が規定されている場合があり、

自分達の判断で勝手に行ったりすると、

多額の罰金を払わなければならなくなるケースもあるようです。

 

罰金だけでなく、それ以上の問題にも発展しかねません。

ですから海外での散骨は、

信頼できる業者に依頼・相談した方が良いと思います。

 

散骨は業者に依頼せず自分たちの手でも行うことが出来ます。

しかしその場合も、わからないことがあれば

私たちのような専門家に相談されることをお勧めします。

 

散骨をめぐる問題点。

いずれにせよ早い段階で、

散骨に対しての規定などの明文化が望まれるのではないかと思います。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 散骨の知識箱(5.散骨をめぐる問題点)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/46

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30