散骨の知識箱(7.散骨が選ばれる理由・背景 Part2)

| | トラックバック(0)

散骨を希望する理由。

その背景にはどのようなものがあるのだろうか。

 

お墓や宗教に対する

意識や価値観の変化、 家族・人間関係の変化、

その背景には様々な社会の変化によるものが

複雑に絡み合っている。

 

その選ばれる理由となると、

まさに人生の数だけあるのかもしれない。

 

●家族、人間関係的な背景

・お墓を守ってゆく人がいない

・子供がいない

・生涯独身だから

・離婚したが実家に戻れない

・法的な夫婦でない

・子供に(お墓のことなど)迷惑をかけたくない

 

●宗教的背景

・特定な宗教をもっていない(無宗教)

・お寺との付き合いがない

・お寺との付き合いがめんどう

・宗教の意味がわからない

 

●経済的・その他

・高額なお墓は必要ない

・お墓を購入するより安い

・どうせ無縁墓になるんだから

・大好きな自然に還りたい

・思い出の場所・故郷の海へ戻りたい

・自分の最期を演出したい

 

などなど ・ ・ ・

 

自分の最期をどうしたいのか

一度ゆっくりと

考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 散骨の知識箱(7.散骨が選ばれる理由・背景 Part2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/52

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30