国際フェリー(高松~池田)

| | トラックバック(0)

こんにちは。中井良紀です。

 

今日は、高松と小豆島を結ぶ航路の紹介をします。

小豆島は言わずと知れた観光の島ですね。

おいしい食べ物や見どころがたくさんある島です。

 

さて、高松と小豆島を結ぶ航路は現在3つあり、

3つのフェリー会社が運行しています。

 

それぞれ

・高松~土庄(小豆島急行フェリー) フェリー・高速艇

・高松~池田(国際フェリー) フェリー

・高松~草壁(内海フェリー) フェリー・高速艇

と、小豆島の3つの港を結んでいます。

ちなみに、高松港側のフェリー発着場所はすべて同じです。(高速艇はその東隣)

かつては、高松~小豆島~大阪を結んでいた高速艇もありましたが、

残念ながら廃止となりました。

 

今日は、高松~池田(国際フェリー)航路の紹介をします。

さて、地図を開いてみると、

小豆島というのは何かの形に似ています。

そう、犬の形をしてるんですね。

池田というのは、その犬のちょうど首のところあたりですね。

 

運航会社は国際フェリー㈱。(国際航路はありませんが)

一日16便の運航で、所要時間は約1時間です。

現在、新しい2隻の船が就航しています。

 

船内にはエレベーターや昇降機があり、

お体の不自由な方やお年寄りの方も利用しやすくなってます。

また、リクライニング席やサロン席、カーペット席なども綺麗で広く、

屋上デッキもかなり広いです。

遊具スペースなんかもありますから、小さなお子さんも喜ぶでしょう。

 

P1000060.JPG

高松港を出港する、パンダがシンボルの「第一こくさい丸」(696トン)

キリンがシンボルの「第三十二こくさい丸」(697トン)とともに大活躍です

 

 

あまりの快適さに、1時間なんてあっという間で、

もっと乗っていたいと思うことでしょう!

 

高松を出航し、サンポートを背に、

船は池田港を目指します。(ちなみに高松から小豆島は見えています)

右手には屋島。

そして大島や、小さな矢竹島、弁天島、兜島が

近づいては遠ざかってゆきます。

 

P1000061.JPG

サンポート高松周辺 美しい港です

 

右手には女木島や男木島、豊島が見えます。

多くの船舶が航行する備讃瀬戸東航路を横切り

船は進みます。

 

巨大なタンカーや貨物船、自動車運搬船など

普段見慣れない船が間近まで迫ります。

 

やがて船は池田湾へ。

左の飛岬には孔雀園がわずかに見えています。

(多くの孔雀がいる「孔雀園」というのがあるんです)

 

船はゆっくり接岸し、快適な船旅はあっという間です。

島民の足に、観光に役立つこの航路。

お手軽に快適クルージングが楽しめます。

 

ちなみに、小豆島と本州を結ぶフェリー航路としては、

・土庄~豊島~宇野(岡山) (小豆島フェリー)

・土庄~新岡山 (小豆島急行フェリー・両備フェリー)

・大部~日生(岡山) (瀬戸内観光汽船)

・福田~姫路(小豆島急行フェリー)

があります。 

また季節便として、坂手~大阪南港に関西汽船の「さんふらわあ」

が運行しており(年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み期間など)

いろんなルートで小豆島へ渡ることが出来ます。

 

ゴールデンウィークの連休に、

まだ何も予定がない方。

フラ~っとお気軽船旅で小豆島にでもどうですか?(^-^)

見どころはたくさんありますよ。

意外と広い小豆島。

ぜひ遊びに来てください。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 国際フェリー(高松~池田)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/37

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30