濃霧の中を

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

今日は日帰りで神戸へ行っていました。

いつものジャンボフェリー早朝便です。

 

今日はちゃんと定刻に出港です。

「ヒュィーン」

巨大な機械が動き出す時のような、なんとも言えない音とともに

「りつりん2」のスクリューが回り始めました。

 

エンジンの回転が上がり、

サイドの排気管からは黒い煙が一気に排出されます。

 

大きな船体はゆっくりと岸壁を離れ、

進み始めました。

 

今日の瀬戸内海はとても穏やかでした。

波ひとつありません。 まるで湖のよう。

こんな穏やかな海を見たのは初めてです。

 

「りつりん2」 は狭い航路を神戸に向けて進んでゆきます。

 

播磨灘まで来た時、

船が盛んに霧笛を鳴らし始めました。

 

今までジャンボフェリーの霧笛を聞いたことがなかったので、

「なんだろう? 前方に船でもいるのかな?」

本を読んでいた僕は、ふと外を見ると

いつの間に!  なんと外は霧でまっ白です!

 

「りつりん2」 は盛んに霧笛を鳴らしながら進みます。

 

「これは怖い!」

ほとんど視界がありません。

デッキに出てみると、船尾さえもハッキリ見えないくらいです。

 

レーダーがあるんだろうけど、これはちょっと怖いですね。

 

やがて船の震動が少なくなり、スピードを落しているようです。

船はかなり慎重に進んでいます。

 

しばらくすると、霧が少し晴れてきました。

前方には明石海峡大橋がぼんやり見えています。

橋をくぐり神戸の街が見えてきだすと

霧もかなり晴れてきました。

 

到着は少し遅れると思ったけど

ほぼ定刻に到着しました。

 

あぁ、事故が無くてよかったぁ~ (^-^)

でも、今日の霧は怖かった~ (*_*)

 

時間の関係で、帰りは高速バスでした。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 濃霧の中を

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/63

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30