赤い蒸気機関車

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

昨日の続きなんですが、

僕の幼い頃はまだ蒸気機関車が現役で走っていました。

 

父親に連れられ、近くの国鉄奈良駅(現JR奈良駅)に

蒸気機関車をよく見に行ったものです。

 

当時の奈良駅は、駅に隣接し大きな機関区がありました。

大きな扇型車庫や転車台、石炭積込みのクレーンなどがあり、

多くの機関車がたむろしていました。

 

僕は時間が経つのも忘れ、石炭の積み込み作業や

貨車や客車の入れ替え作業を見つめていました。

 

その中に1台だけ、赤い蒸気機関車がいました。

赤というよりオレンジ色のようでした。

サビ止め塗装みたいなやつですね。

 

その蒸気機関車が動いているのを見たことないのですが、

いつも車庫のはしっこに停まっていました。

 

今でもその赤い蒸気機関車のことを鮮明に覚えていますが、

いまだにその蒸気機関車が何だったのか、

何という形式だったのかわかりません。

 

ただ単にサビ止め塗装のまま放ったらかしであったんでしょうか。

 

奈良駅を発着する列車の運用からSLが消え、

しばらくすると車庫に残っていた他の蒸気機関車とともに、

その赤い機関車もいつの間にか消えていました。

 

その赤い機関車。

僕にとっては未だに謎です。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 赤い蒸気機関車

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/69

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30