匂いと音と、記憶との関係。

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

僕は、匂い(香り)と音は記憶と密接な関係にあると思っています。

 

例えば、季節の香りというものがありますよね。

それは花の香りであったり、草木の匂いであったりします。

 

また、その土地(地域)の匂いというのもありますね。

その他にもいろいろな匂いがあります。

 

それらの匂いを嗅いだ瞬間、

過去の記憶がフラッシュバックのように甦ってくることがあります。

「あの時の香りと同じ・・・」

「あの時はこうだったな・・・」

 

これは音の場合もそうです。

特に音楽。

 

自分が好きでよく聞いていた音楽や、

流行っていた曲を久しぶりに聞いたりすると、

その時の情景が甦ってきます。

 

それはドライブ中であったり、

あるいは実家の風景であったり、

友達と一緒にいた時であったり・・・

 

別に意識して憶えているわけではないけど、

その瞬間の過去の記憶が一気に蘇ってきます。

 

僕はいまだに、幼稚園に入る前の頃のある場面のことを

音楽と一緒に覚えています。(もう30数年前のことですが)

 

「雨にぬれても」 という曲を知っていますか?

当時大学生だった母の妹(叔母)と喫茶店に入った時、

店内に流れていた曲です。

(その曲が「雨にぬれても」 という曲だと知ったのはずいぶん後になってからですが)

 

その店内の風景まで鮮明に覚えています。

この曲を聴くと、今もその時の記憶が甦ってきます。

 

匂いと音と、記憶との関係。

いろいろなことに活用することも出来るような気がしますけど、

どうでしょうか?

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 匂いと音と、記憶との関係。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/78

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30