雨の災害

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

梅雨前線の活発な活動で、各地で大雨が降っています。

 

四国でも、高知県・徳島県の特に太平洋側で記録的大雨となり、

土砂崩れや家屋に浸水で多数の被害が出ています。

被害にあわれた方々は、本当に大変だと思います・・・

 

僕の自宅近くには、大きな川が流れています。

川幅は100mくらいあり、かなり大きいですが普段はほとんど水が流れていません。

 

しかし大雨が降ると流水量が一気に増え、

数年前も大雨であふれそうになり、避難勧告が出たことがあります。

 

上流に保水力がないので、

雨になると一気に川から海へ水が流れてしまうのが、

香川県の川の特徴です。

 

このような記録的大雨が降ると、

この川の堤防はおそらく決壊してしまうんじゃないかと

思っています。

 

雨も、全体にまんべんなく降るといいんですけどね・・・

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雨の災害

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/100

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30