読書の秋

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

暑かった夏もとっくに過ぎ、

毎日過ごしやすい日が続きますね。(^-^)

朝晩は肌寒いくらいです。

 

秋の夜長に読書という方も多いのではないでしょうか。

今、妻が読書にハマっています。

時間があると、何かを読んでいます。

読み始めると一気に読んでしまうそうです。

 

以前僕も読書にハマったことがあって、

約二か月で30冊の本を読みました。

だいたい2日に1冊のペースで読んでました。

とにかく空き時間は読書という感じで、

通勤時間や休み時間、

家に帰ってからもトイレの中まで持ち込んだり、

部屋の移動時も歩きながら読むくらいで、

ほとんど病的でしたね。 (^^ゞ

 

人によって読み方はいろいろあると思うんですけど

僕の場合、「あとがき」や「解説」を先に読んでから本文を読んでいきます。

ある程度先に作品の知識を頭に入れてから読んでいくのが好きなんですが、

それを妻に話すと、「え~ ワクワクしながら最初から読んでいく方がええやん!」

とのこと。 まあ人それぞれです。

 

それと、自分の好きな部分・大切な部分にはフセンを張り付けています。

ペンやマーカーで線を引いてもいいんですけど、なんとなくイヤで・・・

だから本によってはフセンだらけのものもありますね。

 

図書館で借りてきた本を読むのもいいのですが、

僕は自分の読んだ本は手元に置いておきたいほうなんです。

思い返した時にいつでもまた読めるように。

 

しかし本の購入代もけっこう高くつきますから、

最近はまず古本屋で探してみます。 で、なければ新品を買うというふうにしています。

 

先日本屋さんで、以前から気になっていた本を見つけました。

600ページ以上もある文庫本なんですけど、ワクワクしながら読み始めています。

 

過ごしやすいこの季節、

皆さんも読書はいかがでしょうか。

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 読書の秋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/153

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30