こんにちは!
今日は瀬戸大橋を渡る機会がありました。
途中にあるパーキングエリアに寄り、ゆっくりしてみました。
瀬戸大橋は、いくつかの島伝いに本州と四国を結んでいるのですが、
唯一一般車両の下りれる島が与島(よしま)です。
(他に島にも車両は下りることが出来ますが、一般車両は下りれません。)
与島は周囲4㎞ほどの小さな島ですが、古来より良質な石が豊富に採れ、
大阪城の石垣もこの島の石が使用されたそうです。
今も採石場跡が島の北部に残っています。
また、日本最古の洋式灯台の一つである「鍋島灯台」が島の南部にあり、
映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台にもなりました。
さて、与島には大きなパーキングエリアが二つあり、
橋の西側は「与島プラザ」、東側は「瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ」
と呼ばれています。
この2つのパーキングエリアは自由に行き来することが出来、
それぞれ違った瀬戸内海の素晴らしい景色を楽しむことが出来ます。
今日はあいにくの曇り空でしたが、
この2つのパーキングエリアでゆっくり休憩した後、
島の中をのんびりとブラブラ散歩してみました。
ちなみに、児島(岡山)と坂出(香川)から路線バスもあるので
クルマがなくても行くことが出来ますよ!
瀬戸大橋を渡る機会があったら、ぜひ寄ってみてください。
瀬戸内海の景色が楽しめるパーキングエリアです!
与島プラザ側から四国方面を望む景色
与島プラザから西側の海
与島の西側に浮かぶ本島
与島プラザの全景と瀬戸大橋。
今日は連休中ということもあり、行楽客で賑わっていました。
フィッシャーマンズ・ワーフ側から岡山方面を望む景色。
正面の桟橋からは、島のすぐ東側にある小与島への定期船が出ています。
といっても本数が少なぁ~
海洋散骨のブルーマイルゥー