気になる略語

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

昨日の深夜に八栗寺へ初詣に行ってきました。

お寺でちょうど元旦を迎えたのですが、山の上にあるそのお寺は

雪がちらつき寒かったですっ! でも参拝者は多かったですよ。

 

で、ちょっと気になることがありました。

どこからともなくカウントダウンの声が聞こえ、ちょうど0:00を迎えたとき

周りから 「あけおめ!」 「ことよろ!」 という声がいっせいに聞こえてきます。

若い人たちが 「あけおめ!」 「ことよろ!」 を連呼し、

また携帯電話でも 「あけおめ!」 「ことよろ!」 を連発しています。

それぞれ 「あけましておめでとう」 「ことしもよろしく」 を略しているのですが

僕自身、何事も略すということがいやなので

なんだかとても気になって気になって・・・

いくら親しくても年の最初の挨拶くらいはきちんとしたほうが・・・ と。

それとも僕は考え方がちょっと固いのでしょうか? 

 

一緒にいた妻に話すと、今の若い人はそうらしいです。

略語も日本語の一つの文化なのかもしれませんが

もっと正しい言葉を使ってほしいと願っています。

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 気になる略語

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/190

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30