映画「おくりびと」

| | トラックバック(0)

こんにちは!

 

滝田洋二郎監督の映画 「おくりびと」が

第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね!

本当におめでとうございます!

 

多くの有力候補映画を押しのけての受賞ですが

映画の発表当時、まさかアカデミー賞をもらうとは思っていませんでした。

この映画の日本の葬送儀礼が

海外の方々の目にはどう映っているのでしょうね。

とても珍しいものなのかもしれませんね。

 

そしてこの映画をきっかけに 「納棺師」という職業が注目を浴びているようです。

また葬儀業界に興味を持つ方も多いようで、

若い人たちも葬儀業界に就職したいという人が多いようです。

 

どちらかというと誤解が多かったこの業界ですが

皆さんに理解され、興味を持ってもらえるというのはうれしいですね。

 

そういえば別の映画ですが、

カンヌ国際映画祭で審査員特別賞を受賞した

河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」も思い出しました。

特に冒頭の葬列の風景。

山の緑の中を通り過ぎてゆく葬列の景色。

カメラは固定されたままで画面は動きません。

その中をただゆっくりと葬列が通り過ぎてゆく・・・

とても印象的な映画でした・・・

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 映画「おくりびと」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/204

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30