四国汽船フェリー (高松~直島)

| | トラックバック(0)

高松港より北へ約13㎞沖に「直島(なおしま)」という島があります。

 

日本が世界に誇る「現代アートの島」として有名で

海外でも高く評価されています。(だから海外からの観光客も多いようです)

「地中美術館」や

「家プロジェクト」(島内の集落の古民家の保存・修復に現代美術の

インスピレーションを組み合わせたもの)は特に有名なんじゃないでしょうか。

 

また島には三菱マテリアルの直島製錬所があり

日本一の金の生産量を誇っています。

 

その直島と高松を結ぶフェリー航路があります。

運行しているのは四国汽船㈱。

高松~直島(宮浦)を1日5往復、

約50分~1時間で結んでいます。

 

直島からさらに北へ3㎞行くと宇野港(岡山県玉野市)で、

宇野~直島(宮浦)間には13往復ものフェリー(同じく四国汽船)

が運行されています。(所要時間20分)

直島は行政上は香川県ですが、岡山県との方がつながりが深いようですね。

香川側よりも岡山側に出た方が何かと便利なようです。

また、電気も中国電力より供給を受けているようです。

 

シルバーウィークは終わってしまいましたが、

これからますます過ごしやすい季節になります。

瀬戸内海のアートの島でのんびり過ごすのもいいかもしれませんよ。

 

P1010060.JPG

高松港に停船中の四国汽船 「あさひ」(993トン・1998年就航)

 

P1010085.JPG

こちらは高松港沖を航行中の「なおしま」(998トン・1995年就航)

ごくフツーのフェリーって感じです。 (^-^)

 

この航路の風景は、こちらこちらのページもどうぞ!

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 四国汽船フェリー (高松~直島)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/271

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30