過疎化

| | トラックバック(0)

 

先日、関西での打ち合せがあったのですが、

実家の近くまで来たのでちょっと寄ってみました。

 

父も母も元気にしていましたが、父が

「あんなぁ、このあたりはもうどんどん人が減っていってるんやわぁ。」

とため息をついていました。

 

町の中心部からも近くて便利なのですが、

昔からの古い町であるこのあたりには

私の実家も含め、高齢者が暮らす家が多いのです。

また、お年寄りの一人暮らしのお宅も多いんです。

 

亡くなる方、または施設へ入所される方、

あるいは子供家族と同居の為に家を離れる方も多く、

無人となった家もあちこちにあります。

 

市街地の家が密集している地域なんですが

住んでいる人が少ないんですね・・・

過疎化が進んでいる感じですね・・・

 

無人となった家々も、

人手に渡ったり、または建て替えになったり

するかもしれません。

 

あと数年後、10年後・・・

もしかしたら

わたしが生まれ育ったこの街の街並みも

大きく変わっているかもしれませんね・・・

 

そう考えると

なんだか寂しい感じがしました。

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 過疎化

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/353

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30