山火事

| | トラックバック(0)

 

最近忙しくてブログをサボリ気味ですね ( ^ ^ゞ

 

立秋も過ぎ、

暦の上では秋ですが

秋の気配なんて全然しませんね。

相変わらず暑い暑い毎日です。

 

さて、昨日

いつもお世話になっている船長にたまたま電話をしたところ

「ゴメン!!  今山火事なんや!!  また後で電話してくれ!!!」

という叫び声。

 

僕もよくわからず電話を切ったのですが、

ニュースを見てみると

香川県と岡山県にまたがる井島(岡山県側は石島といいます)

が山火事で燃えているとのこと。

 

この県境のある島は

香川県側は無人なのですが、

岡山県側には38世帯の人が住んでいます。

 

ちょうど船長はここに住んでいるのですが

火は集落の近くまで近づいてきていました

全島民に避難勧告が出ているとのこと。

 

「船長をはじめ、島の皆さんは大丈夫だろうか」

火が家に燃え移らなければいいが・・・

とても心配でした。

 

今日になり火は落ち着いたようで

また集落も無事だったようで

ホッと一安心です。

 

でも島の約9割が消失しまったようです・・・

悲惨な事になってしまいました・・・

 

まっ黒けに焼けてしまった島。

想像しただけで悲しくなってしまいます。

 

瀬戸内海の島では

時々このような山火事が発生します。

一旦出火すると

消火するのも難しいようです。

 

こんな時こそ

土砂降りの大雨が降ればいいんですけど

そんなうまくはいきませんよね・・・

 

 

 

海洋散骨のブルーマイルゥー

http://www.bluemileu.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 山火事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluemileu.com/blog-mtos/mt-tb.cgi/387

月別アーカイブ

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30